ヤン坊とマー坊の天気予報が今日で50年

2009.06.01

ora090601_61
 
ヤンマーディーゼル提供の天気予報、
「ヤン坊マー坊天気予報」が50周年を迎えました。

ボクの名前はヤン坊、ボクの名前はマー坊、
二人合わせてヤンマーだー
君と僕とでヤンマーだー♪
 
この歌を聴いたことない人は少ないんじゃないでしょうか。
 
50周年を記念して今日から50周年記念バージョンが放送中。

歌と、季節ごとに変わるアニメが人気で、現在まで206話が制作された。農業機械や建設機械の販売先向けに、1959年6月1日に手掛けたのが始まりだ。記念バージョンは2人が赤と青の衣装に着替え、自分たちが登場した過去の映像を振り返る。8月31日まで放映する。
(スポーツ報知09.06.01)

 
 
ヤン坊マー坊天気予報のサイトによると
この曲を作詞したのは当時のヤンマー宣伝部長、能勢英男。
作曲は美空ひばりの「りんご追分け」や
「365歩のマーチ」などを作曲した米山正夫。
 
またアニメはCM誕生以来ずっと中邨靖夫ひとりの手によるもので
現在は200作品を超えています。
1作品あたり1500枚以上の原画を使っているので
彼ひとりで30万枚を描いた計算になるのだとか。。
 
企業もCMも50年続くってことはすごいこと。
これからの50年も是非続けていってほしいところです。

関連してるかもしれない記事

Pocket