Twitterをやってる人はこんな人(最近のまとめ)

2009.06.08

ora090608_31
 
Twitterに関するニュースは本当にこと欠きません。

今日もTwitterユーザーは羊だなんてニュースが出ていたので
ここ最近のTwitterをめぐるニュースをまとめてみました。
 
 
Twitterユーザーの6割は加入1カ月で幽霊会員に

Twitterユーザーの60%以上は訪問した翌月には同サイトを訪れないという。つまり、再訪問率(サイトを訪れたユーザーが1カ月後に再訪問する割合で、ユーザーロイヤリティの指標となっている)が40%ということだ。オプラが加入する以前の12カ月では、再訪問率は毎月ほぼ30%を切っていた。
(itmedia09.04.30)

とりあえずアカウントは開けたけど。。という人が
結構多いんですねぇ。
スパムのが占めている割合も多そうですが。。
 
 
「ツイッター」投稿の9割、1割のユーザーが発信

それによると、メッセージの90%以上は、利用者の10%が投稿したもので、半分以上の利用者が74日に1回以下の頻度でしか投稿していなかった。また、登録後の投稿の平均回数は1回だった。
(ロイター09.06.05)

「Twitterの法則」誕生でしょうか(笑)
 
 
Twitterユーザーは羊ばかり?
8割は10人以下のフォロワーしかないと判明

なんとTwitterユーザーの80%は10人以下のフォロワーしかいないという。それだけではない。30%のユーザーはフォロワーがゼロだ。
(techcrunch09.06.06)

10人以上にフォローされている人は19.7%、
10人以上フォローしている人は32.2%だそうです。
 
 
Twitterがなりすまし対策

夏ごろにベリファイドアカウント(認証済みアカウント)のベータプレビュー版実験を開始することを明らかにした。この特別なアカウントは、そのアカウントが確かに本人のものであると認証するものであり、特別なアイコンが表示される。実験では、当局者や公的機関、有名アーティストやアスリート、その他なりすましの被害に遭うリスクのある個人が対象となる。
(internet.watch09.06.08)

 
ora090608_32
こんな感じでチェックマークとかが付くらしい。。
(Twitter Blog09.06.06)
 
同性同名の人だっているわけで、
こういうのは自己責任というスタンスでいいのでは
と思いますけどねぇ。。
 
 
ホリエモンこと堀江貴文が6月5日よりTwitter開始
takapon_jpというアカウントでつぶやきはじめました。
フォロワー数は早くも1万になりそうな勢いです。
 
ちなみに現在、日本人で一番フォロワー数が多いのは
たぶんmooorisさん
なんとフォロワー数が40万人を超えています。
 
 
そして最後にTwitter創業者のコメント
ほとぼりが冷める日を待ち望んでいる

人々がTwitterについて語ることをやめ、このような会のパネリストに呼ばれることなくなり、人々が電気のような公共インフラとして使用するようになれば、Twitterはわれわれにとって成功であると思う

単なる通信の一部として裏方へと消えていく。われわれはTwitterをあらゆる通信手段と同じレベルのものとして考えている。つまり、電子メール、SMS、電話だ。われわれはそれを目指している
(YOMIURI ONLINE09.06.04)

 
これを読んでいて思ったのですが、
インフラなんだからあんまり深く考えずに、
気楽に使うのがいいんだと思います。
 
電気使うときに「電気とはどういうものか」
みたいに考える人はいないわけで、Twitterもそれと一緒。
つぶやきたければつぶやいて、返事したければ返事して。。
スルーしてみたり、釣られてみたり。。(笑)
 
そんなゆるーいインフラでいいんじゃないでしょうか。

関連してるかもしれない記事

Pocket