にっぽんの夏は細田守×山下達郎の「サマーウォーズ」で

2009.06.11

ora090611_21
 
アニメ映画「サマーウォーズ」の主題歌に
山下達郎の「僕らの夏の夢」が決定しました。

山下達郎の初のアニメ主題歌はもちろん書き下ろし。
 
作品にかなり夢中のようで

『サマーウォーズ』にハマっています。古き良き日本の原風景と、目くるめくサイバー・バーチャル・ワールドの乱れ打ちに、思わず仕事モードも忘れて見入ってしまいます
(eiga.com09.06.10)

とのこと。
 
 
この「サマーウォーズ」は
アニメ「時をかける少女」のスタッフが再結集して
作り上げた作品。
 
監督を細田守、キャラクターデザインを
ヱヴァンゲリヲンも手がける貞本義行が担当。

数学が得意だが人付き合いの苦手な高校2年生の健二(声:神木隆之介)が、憧れの先輩・夏希(声:桜庭ななみ)の田舎の実家で過ごすことになった夏休みに、ネット上の仮想空間“オズ”で起こった事件を引き金とした現実世界の危機に巻き込まれ、夏希の家族やにぎやかな親戚一同とともに、その危機に立ち向かう姿を描く
(eiga.com09.06.10)

というストーリーを色鮮やかに描き出します。
 
公式サイト[Link] には予告編などがアップされていますので
興味のあるかたはどうぞ。
 
古い日本の原風景を見ているうちに
早くも夏気分でいっぱいになりました。
 
劇場公開は8月1日です。

関連してるかもしれない記事

Pocket