モトローラS9HDと私の100日間戦争

2009.07.20

ora090720_11
 
モトローラのワイヤレスヘッドセット「S9HD」と
iPod接続用アダプターをセットで買いました。

買ってからそろそろ100日が経過するわけですが、
気がつけば使わない日が増えて来ています。
 
私にとって、はじめてのワイヤレスヘッドセットだったので
Bluetoothヘッドセットに対する過度の期待があったかも。。
 
ちょっと使用感をまとめてみたので、
これからモトローラS9HDを買おうと思っている人、
ワイヤレスヘッドセットを使おうと思っている人の
なにかしらの参考になれば幸いです。
 
 
意外と屋外で使えないという事実
 
私はモトローラS9HDをiPod nanoや
ドコモNM706iに接続して使っていました。
これが室内では万全で快適なのですが、
屋外に出るとぶつぶつ切れるのです。
 
だいたい1曲に付き2〜3回ぐらい途切れる感じ。
雨の日はもう少し少ないかなぁ。
 
何か設定の問題かなと説明書を見たところ
屋外では特に、再生機をアンテナのそばに置くことや
再生機を前ポケットに入れるなと書いてありました。
 
iPod nanoやNM706iを頭の後ろに持っていってみましたが
確かにそうすると音は切れなくなりました。
でも当然ながらそのポーズはありえなーい(笑)
 
この件に関してはBluetoothという仕組みの問題なのか
モトローラS9HDの性能の問題なのか分かりませんでした。
 
 
装着感の問題としまうときの問題
 
まず、モトローラS9HDの独特の形状のせいか
眼鏡の人はつるがぶつかるので、要注意です。
出来れば買う前に試着したいところですね。
 
そしてこれは頭の形にもよると思うのですが、
私は結構左右からの締め付けがあって、
長く付けていると、耳の横が痛くなってきました。
まあこれは数日で慣れるレベルでしたが、
使わない日が数日続くとまた最初からとなるので
ちょっとしんどい感じでした。
 
 
そして個人的に結構問題だったのが、使わないとき。
 
どこか出先などでしまう必要があるときに
カバンの中でかさばるのです。
つるが引っかかったり、耳につける部分が取れちゃったり
どんなカバンならいいかなぁと試行錯誤してみたのですが。。
 
結局、小さな巾着に入れたのちに
カバンに収納するというのが良さそうでしたが
これだとめんどくさいだけですしねぇ。。。
 
 
NM706iとモトローラS9HDは相性が悪いかも
 
私は基本的にドコモのNM706iとつないでいました。
 
普段は前述のように音がときどき切れる以外は
問題なく使えるのですが、
Bluetoothをいったん切ってしまうと、
なぜか再接続がうまく行かない。。
 
結局、過去の設定を消してから
もう一度つなぎなおさないとうまく直らない
そんなことがしょっちゅう起きました。
 
iPod接続用アダプターを使った場合には
そんなことも起きなかったので、相性なのかなぁ。
立ち上げて設定すること自体は簡単なのですが、
さすがに毎日、毎回やるとうんざりします。
 
 
モトローラS9HDもBluetoothも電池の消耗が激しい
 
Bluetoothを使うとiPod nanoもNM706iも
ざっくり3倍のスピードで電池を消費していきます。
 
通話と合わせるとNM706iは一日持たない有様でしたし、
iPod nanoも2日に一度は充電が必要になりました。
 
そして一番の問題はモトローラS9HDの電池が切れると
ただの耳飾りになっちゃうこと。
 
まあ当たり前なんですが、フルで3日はもたないし
つい充電を忘れてしまうと街中で音楽が
聞けなくなっちゃうし。。。
 
これはワイヤレスヘッドセットなら当たり前なんですが、
充電するものが一つ増えるんだという意識がなかったのも
問題だったかもしれません。
 
毎日家に帰ったら、きっちり全部充電器に繋いでという
マメな性格だとまた違ったんでしょうね。
 
 
そんなわけで100日たった今は。。。
 
結局、ときどき思い出した日に使うだけで、
全然使っていません。
 
音質だって高音がシャカシャカする傾向があるものの
iPodについてくるイヤホンなんか
比べ物にならないぐらいずっといいし、
なによりコードレスであることはすばらしい!
 
はずなんだけどなぁ。。。(笑)
 
 
私がもっとマメに充電すればいいだけかなぁ。。
モトローラS9HDと私の戦いはこれからも続きます。
 
 
ora090720_12
モトローラS9HD
 
ora090720_13
モトローラS9HD+iPodアダプター

関連してるかもしれない記事

Pocket