休暇村館山に泊まって海を満喫してきました2009夏

2009.07.28

ora090728_31
 
急遽キャンセルが出て部屋が取れたので、
7月26日-27日で房総半島の「休暇村館山」行ってきました。

ここはわが家にとって定点観測的な場所で、
娘(1歳)は初でしたが、息子(5歳)はもう3回目。
 
海のすぐそばにプールがあるので、
海が荒れようが冷たかろうが
遊び場所が確保されているのが安心。
 
今回、息子は磯に夢中になりヤドカリや沢ガニに夢中。
そしてムラサキウニを大量ゲットしていました。
 
そんなわけでその場で割って、食べてみると。。
素敵なお味で、娘もやばいぐらい執着してました。
 
次の日はほとんど見当たらなかったので、
潮の流れとかもあるのかな。
こんなところであんな立派なウニと出会うとは
思ってもいなかったので、とにかくラッキーでした。
 
 
そして夜はバイキング。
娘は疲れてぐっすり寝てしまいましたが
息子と3人で「おさかな市場」で頼んでおいたトビウオに
これまた舌鼓♪。
 
デザートも充実で、
息子はここぞとばかりアイス取りまくり(笑)
 
 
次の日も海三昧で息子大興奮。
息子も娘もちょっと興奮しすぎでつかれすぎ。
私は思った以上の晴天に太陽で目をやられてしまいました。
次は海用の帽子とかサングラスとか必要だなぁ。
 
 
行動スケジュールメモ
 
7月26日
09:30 東京発JR特急さざなみ5号にて出発
11:30 館山駅着
12:00 休暇村館山到着
12:15 荷物を預けてすぐ海
13:30 やきそばとおにぎりでお昼
16:45 チェックイン
17:45 夕方のお散歩。息子は流木でオブジェ制作
18:45 夕食
20:00 息子と二人で花火(しょぼい花火ですぐ終わる)
20:30 イッテQ
21:00 露天風呂(湯が熱く焼けた肌にはキツかった)
21:30 男二人浴衣でゴロゴロしつつ以後記憶なし
 
7月27日
07:30 散歩。息子は昨日の続きでオブジェ作り
08:30 朝バイキング。なめろう旨し
10:00 チェックアウト
10:15 海とプールへ
12:30 ラーメンと焼きもろこしとおにぎりでお昼 
15:00 ビワソフトとかブルーベリーサンデーとか食べる
15:30 バス乗り過ごし1時間待ちぼーっとする
16:30 バスで館山へ
17:30 高速バス「なのはな号」で虹を見ながら東京へ
19:45 東京駅着
 
 
息子の前回の記憶がほとんどなかったことに驚いたり、
前回怖がった海に夢中になったことに成長を感じたり
娘と息子の同じ時期の反応があまりにも違ったり。。
 
やっぱり同じ場所に行くのは面白いですねぇ。
 
 
今年を象徴する息子の迷言

部屋についている貴重品用の金庫を見て
「ねぇねぇこの電子レンジにはカギがついてるよ」

同じく電気ポットを見て
「お部屋に炊飯器があるんだね」

 
今年を象徴する娘の後ろ姿
ora090728_32
(写真はすべてオリンパスμTough-8000にて撮影)

関連してるかもしれない記事

Pocket