「年収200万円からの貯金生活宣言」を読んで目標を達成する方法を学ぶ

2009.08.03

ora090803_211
 
話題の「年収200万円からの貯金生活宣言」を
さくっと読んでみました。

本当にこの本が必要な人が、この本を手に取るのか、
そんな疑問がちょっと湧いてきたのですが。。
 
読み進めて行くと、この本は
本来のお金を貯めるという本よりも、
目標に向かって、計画を立て、そして実行する。
目標を達成する本として読むと面白いことを発見。
 
ちょっと強引ですが、
目標を達成する本という視点で
言葉を置き換えつつまとめてみました。
 
 
 
性格は簡単には変えられない。だから。。
 
目標を達成したいなら仕組みづくりが大切。
苦労しなくても自動的に、淡々と
気がついたら着実に目標に向かって進んでいる。
そんな仕組みを作らなくてはだめ。
 
 
自分の性格を知り目標達成のための方法を探る
 
仕組みを作るために、自分がどんな嗜好を
持っているのかをきちんと理解する。
目標達成までの道のりとその人の性格は
切っても切れない関係にあるのです。
 
 
とにかく文字にまとめて記録する
 
・目標、願望をハッキリと具体化させる
・目標進捗度ノートをつける
・夢ノートに3行日記を書く
・気がかなりなことを書きだす
 
具体的に文字に落とし込んで
それをきちんとノートにアナログでまとめていく。
 
 
自分と小さな約束をする
 
例えばダイエットや筋トレをしてみたり、
掃除をしてみたり、休日に携帯の電源を切ってみたり、
自分にとって本当の仲間や協力者は誰かを考えたり、
エコな活動をしてみたり。。。
 
ちょっと本来の目的とは別の
小さな約束を自分としてみるわけです。
 
 
期間を決めて振り返る
 
90日という期間を決めて、いったん区切り、
その間の取り組みを振り返ります。
 
・この期間は厳しいものだったか
・最初の目標は達成できたか
・楽しみながら記録することができたか
・性格、生活で気がついたことはあったか
・気がかりなことは解消したか
・自分との小さな約束は守れたか
 
 
 
こうやって書いて見ると、目標達成するためには
自分の性格を理解すること。
そしてきちんと記録することが大事。
 
そんな風に読み替えさせていただきました(笑)
さっそく今日から実践して見たいと思います。
 
 
年収200万円からの貯金生活宣言
ora090803_22

関連してるかもしれない記事

Pocket