ラムネのビー玉の取り出し方

2009.08.08

ora090808_61
 
さっき飲んだばっかりの函館イカスミラムネ

せっかくなので、中のビー玉を取り出そうと
四苦八苦してみたのですが、さっぱり。。。
 
本体はガラスで、飲み口周辺のみプラスチックだったので
あっさりプラスチックが廻るかなと思っていたのですが、
砂糖水でがっちり固まってしまったのか、
びくともしませんでした。
 
どうするんだっけ?とTwitterでつぶやいたら、
即座に「割れ」と(笑)
 
確か火であぶって割るという方法があったはずと
ネットで調べてみたらありましたありました。

瓶口を焼いて冷水につけるとピリピリとヒビが入り、
叩き割るより危なくないです。
(教えてgoo)

 
 
そこでコンロであぶって、水をかけてみたら
ピシピシピシとひびが入り、
スプーンでコンと軽く叩くとざくりと割れました。
ora090808_62
 
これを真似される方。
ガラスなので、お取り扱いにはご注意を。
 
そして中のビー玉も加熱されて、熱くなっています。
急に触るとやけどするかもしれませんので、
とにかく慎重に、注意して作業してくださいね。
 
 
 
所詮、ビー玉なんだけど、
ラムネの中のビー玉だけはなんか特別な気がします。
 
うーん、夏ですねぇ。

関連してるかもしれない記事

Pocket