妻がTwitterをはじめたので、初心者向けにまとめてみました

2009.08.26

ora090826_31
 
昨夜帰ったら妻がTwitterをはじめていたので、
説明がてらざっくりとまとめてみました。

ora090826_32
 
1. なにはともあれつぶやこう
頭に浮かんだことでも、していることでも、
なんでもいいので140文字以内で書いて投稿。
これで全世界に向けてつぶやきが発信されます。
 
2. 気になった人をとにかくフォロー
最初に紹介される20人は有名人や便利なbotと呼ばれる
自動化されたものばかり。
個人的に気になるキーワードを検索したり、
follow okme*youなどを
見たりして適当にフォローしていきましょう。
 
一度フォローしてもフォローを辞めることは簡単なので
とりあえず片っ端からフォローしてみましょう。
フォローするとその人のつぶやきが自分のページで
見られるようになります。
 
3. 自己紹介欄を充実させる
設定欄からユーザー情報を選び、
自己紹介欄に160文字以内で書き込みます。
はじめて見る人があなたがどんな人か分るように
趣味とか気になっているものなどを書くといいかも。
 
4. アイコンを用意しよう
最初のアイコンは味気ないアイコンなので
自分の好きな写真やキャラクター、
もしくは自分で作った画像に変更しましょう。
設定欄からアイコンを選び画像をアップロード
 
5.好きなつぶやきを見つけたらお気に入りに
気になった発言の横の☆ボタンを押すと
お気に入りに登録され、
右側のホーム下にあるお気に入りで
後から見ることが出来ます。
 
6. フォローした人に話しかけてみる
気になったつぶやきを見つけたらつぶやきの横に出てくる
矢印をクリックします。
すると@○○○○とつぶやく欄に出てくるので
そのあとにつづけてその人に話たいことを書きましょう。
 
自分宛に向けられたつぶやきは
右側のホームの下にある@(自分)で見ることができます。
 
 
 
最初はざっとこんなところかな。
このぐらい分っていればとりあえず
楽しめるんじゃないかなと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket