Googleロゴ「超常現象」の謎にせまる

2009.09.05

ora090905_21
 
今日のグーグルロゴは「超常現象」 でした。

Google公式Twitterアカウントはロゴに合わせ、
こんな風につぶやいて、さらに謎を加速させていました。
ora090905_22
 
1.12.12 25.15.21.18 15 1.18.5
2.5.12.15.14.7 20.15 21.19
 
こういうの大好き(笑)
 
ふむふむ。これはシーザー暗号のようだな。
 
この数字がそれぞれアルファベットを意味しているとすると
A=1、B=2という感じで置き換えられるはず。。
 
と、置き換えてみるとあっさり。
「All your o are belong to us」となりました。
 
どうやらこの言葉は、2000年のはじめに流行った
「All your base are belong to us」をもじったものみたい。
 
セガが発売した海外メガドライブ版「ゼロウィング」の
冒頭に出てくるセリフなのですが、
まったく意味が分からない言葉(つまり誤訳)として
Engrish(日本人の変な英語)の代名詞だったんだとか。
ora090905_23
(海外メガドライブ版「ゼロウィング」より)
 
 
さて、これで「超常現象」と「日本人の変な言葉」と
二つのテーマが揃ったところで、
昨日世界に配信された次のニュースを紹介しましょう。
 
Japan’s new first lady says rode in a spaceship
ロイター日本版でのタイトルは
「宇宙人」の鳩山次期首相、妻は「UFO搭乗経験者」
タイトル以外はほとんど一緒なので、日本語版でどうぞ。

 首相就任が確実となった民主党の鳩山由紀夫代表(62)は「宇宙人」のニックネームが付けられているが、ファーストレディとなる幸夫人(66)は「UFOに乗った体験」を著書で明かしている。
 幸夫人は、昨年出版された「私が出あった世にも不思議な出来事」の中で、「肉体が眠っている間に、魂が三角形のUFOに乗って金星に行って来た」と告白。「ものすごくきれいなところで、緑がいっぱい」だったと描写した。
 さらに、元夫にこの話をしたところ「夢じゃないのか」と返されたことを明かし、鳩山氏であれば「ああ、よかったね」と違う答え方をするだろうと述べている。
(ロイター09.09.04)

 
政治がちょっと楽しくなってきたぞ(笑)
 
ora090905_24
私が出あった世にも不思議な出来事

関連してるかもしれない記事

Pocket