Googleロゴ「超常現象」謎はシリーズで明かされる!?

2009.09.06

ora090905_21
 
9月5日のGoogleロゴ「超常現象」。。。

キーワードが「超常現象」で
Twitterでのヒントが「日本人の変な言葉」だったので
鳩山次期首相の妻の発言に対してのロゴだったら面白い
と思っていたのですが、どうもそうではなかったようです。
 
 
このロゴは今後2回に渡ったシリーズで
構成されていることを
韓国語版Googleブログが報じています。

오늘 구글의 기념로고는 ‘설명할 수 없는 현상’ 이라는 것과 연결되어 있습니다. 앞으로 두 번에 걸쳐 로고가 시리즈로 나갑니다(다음 번은 15일). 과연 누구를 기념한 로고일까요? 힌트라면, 미스터리, 투명, 소설 이라는 key word를 드리겠습니다. 한번 알아맞추어보시겠습니까? 좀 어렵습니다만 알고나면, “아하!”할 인물입니다. :-)
(Google Korea Blog09.09.05)

 
エキサイト翻訳してみると

今日グーグルの記念ロゴは’説明することはできない現象’というものと連結しています。 これから二回にかけて,ロゴがシリーズに出て行きます(次の品質の悪い銀15日). 果たして誰を記念したロゴでしょうか? ヒントならば,ミステリー,透明,小説というkey wordを差し上げます。 一度分かって合わせてみますか? ちょっと難しいですが分かると,”アハ!”する人物です。 :-)

とのこと。
  
 
ミステリー、透明、小説というキーワードから
真っ先に浮かんだのは「透明人間」の作者
H・G・ウエルズ。
でも彼の誕生日は9月21日なんですよねぇ。
 
9月15日というキーワードから思い浮かぶのは
アガサ・クリスティ(誕生日)。
彼女は失踪したりもしてますし。。
でも、透明というキーワードがちょっと似合わない。。
 
ということでたどり着いたのが、
「ダ・ヴィンチ・コード」の作者ダン・ブラウン。
新作「The Lost Symbol」が9月15日発売で、
シンボルが奪い去られるというロゴとも一致するし、
彼なら暗号解読という点でもバッチリ。
 
そして、9月5日には彼の生まれ故郷、
ニューハンプシャー州ではExterUFO Festival
開催されていました。
ora090906_31
 
どうやら、これで決まりかな。
次回、15日を楽しみにしたいと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket