まるでガンダムに出てくるハロのような新型ロボット「Polaris(ポラリス)」

2009.09.09

ora090909_51
 
KDDIからコンセプトケータイが発表されました。

KDDIのiidaブランドからFuture Conceptとして
発表されたのは、新型ロボット「Polaris(ポラリス)」
 
これを開発したフラワー・ロボティクス社によると
「テレビ」「ロボット」「携帯電話」を繋ぐ発想で開発され、
持ち主のデータを収集し、傾向を探り、
持ち主に新たな情報を提供してくれる特徴を
持っているんだとか。
 
 
家に帰ると、Polarisがお出迎えしてくれて、
一日使っていた携帯をPolarisに近づけると
ora090909_52
ぐぃーんとカプセルが開くので携帯をセット。
 
携帯を飲み込むと自走してドックへ向かい、
充電しつつ、テレビにその日の傾向を
分析表示してくれるというわけです。
ora090909_53
 
 
おおっ。これはすごい。
こんなの欲しーい。。。と思ったのですが
そこはあくまでもコンセプトモデル。
まだ遠隔操作でのデモ機でした(笑)
 
 
でもこのコンセプトは面白いなぁ。
心拍数とか一日の運動量とかも含めて、
しっかりと記録されて分析されちゃうんでしょうねぇ。
 
今日はちょっと遠回りして帰ったらどうでしょう?
 
とか言われちゃうのかも。。。
 
 
北極星を意味する「Polaris」。
まさに生活の指針として、私たちを照らしてくれる
そんなロボットなのかもしれません。

関連してるかもしれない記事

Pocket