やっぱりiPod touchにはカメラがつく予定でした

2009.09.12

ora090912_31
 
先日発売になったiPod touchが早くも分解されました。

Apple関係の分解と言えばここという感じの
アメリカの企業iFixitが期待通り
teardown(分解)してくれています。
 
その画像を見ると、やっぱり!
 
カメラモジュールのつくスペースが
予想通り中央に空いているではありませんか。。
 
ora090912_32
 
Mac Rumorsによるとこのスペースは、
同時に発売になったiPod nanoと同スペース。
iPhone3GSについているオートフォーカスカメラを
搭載するにはちょっと小さいそうです。
 
つまり静止画を撮影するのはちょっと厳しいので
動画専用として搭載されたあのモジュールなら
つけることは出来るけど。。。ってことですね。
 
だったらつけなくてもいいんじゃないの?
とジョブズが言ったかどうかは知りませんが、
それだったら私もいらないなぁ。。
 
そして、これが大問題なのですが、
iPod touchの薄さが災いして、永遠にこのジレンマは
続くかもしれないのです。
 
ora090912_33
iPhoneと比べてみるとtouchはすごく薄ーい。
特に先端になればなるほど薄いデザインなので、
つけられるカメラがnanoと同サイズというのは
しょうがない感じがします。
 
iPhoneではなく、iPod touchが欲しい人は
素直にカメラを諦めて、
買ってしまうのが良さそうですね。

関連してるかもしれない記事

Pocket