「買わない習慣」を読んで買わない生活

2009.09.29

買わない習慣
 
金子由紀子の「買わない生活」を読みました。

節約という概念から意識をがらりと替えて
いっそ消費しないというスタイルにしたら
こんなにも楽に素敵に暮らせるよという内容になっています。
 
もちろん、完全に買わないのではなく、
本当に必要なものを買おうというお話ではあるのですが。。
 
将来が不安→節約する→ストレスがたまる→
激安商品で憂さ晴らし→お金が貯まらない→最初に戻る

 
といった感じで、暮らしの満足度が低下していき、
部屋はつまらないものであふれかえっていくし
お金は貯まらないし、いいことなんてない。
という主張が展開されていました。
 
 
私は後半の「買わない一週間」チャレンジレポートが
特に面白かったので、真似してトライ。
 
普段だと牛丼屋やコンビニ弁当の時もあるのですが
完全に自宅で作った弁当だけにしてみたり、
チルドコーヒーやコカコーラを買うのを止めたりして
お財布を開かない日々を送っています。
 
ビールはやっぱり欲しいので買おうと思っていますが
いわゆる素材としての食材ぐらいしか買わないので
お財布にも体にもなんだか優しい日々。
 
 
そして使わずしっかり貯めておいて、
本当に自分が豊かになるものに
どーんとつぎ込みたいところですね。
 
今だとやっぱりプロジェクター。。かなぁ(笑)
 
 
ora090929_12
お金に頼らずかしこく生きる
買わない習慣

関連してるかもしれない記事

Pocket