iモード10周年に想う

2009.02.22

ora090222_31
 
iモードが今日で10年。

「iモードが10周年、ドコモが期間限定サイトをオープン–懐かしのCMなどを配信」ということで、今日から「i-mode 10th Anniversary」(http://i-10th.com/)がオープンしています(iモードからしか見れません)。
 

iモードは1999年2月22日にサービスを開始。現在の利用者は4800万人にのぼる。

国民の半分がiモードというのはなんだかすごい気がします。
 
さて、これからの10年はどうでしょうか。ガラパゴスと呼ばれる特殊な市場から世界標準へ、SIMロックの解除もあるかもしれません。現状でドル箱のiモードをいかに捨てつつ、利益を確保していくことが出来るか。アップル「App Store」、グーグル「Android Market」、ノキア「ovi store」とライバルたちが魅力的なサービスを展開している今だからこそ次の10年に向けての変化が求められているじゃないかと思うのです。iモードに20周年があるとすると、その時ドコモは苦しい戦いを繰り広げているということになるのかも。。
 
 
10年前にiモードを立ち上げた夏野剛は現在ドワンゴで「ニコニコ動画」を、松永真理はバンダイの社外取締役とそれぞれiモードからは離れています。どちらもよりソフトのほうへ注力しているのが印象的ですね。
 
 
ora090222_32
iモード事件

関連してるかもしれない記事

Pocket