マフィアな世界「モブストライク」の歩き方

2009.10.03

ora091003_41
 
マフィアになるオンラインゲーム「モブストライク」

ツイッターではじめる人も増えてきて、
ちょっとずつ盛り上がってきたような感じですが
ルールが不明瞭なところが多く、戸惑っている人も多いかも。
 
ちょっと私なりに攻略法をまとめておきます。
 
 
基本の基本、経験値を増やす
体力の続く限り、お仕事をしましょう。
体力は5分ごとに1づつ回復していきます。
仕事をしたり、抗争をすることで経験値が貯まります。
健康が20以下になると抗争が出来なくなるので
病院へいって直してもらってください。
(健康も金次第ですのでお金の使い方は慎重に)
 
 
戦うときはまず銀行に立ち寄って
戦うことで勝っても負けても経験値がつきます。
積極的に戦いましょう。
ただ負けるとお金を奪われるので、
戦う前に銀行に預けてから戦ったほうが良さそうです。
 
 
スキルアップは慎重に
仕事の習熟度が100%になったり、レベルが上がると
スキルアップできるポイントが手に入ります。
戦いを重視するのか、仕事を重視するのか、
どのぐらいの頻度でモブストライクをやるのか。
遊び方に合わせてどこをスキルアップさせるのかを
慎重に選んでください。
こまめにやらない人は体力重視がいいかも。
 
 
リワードポイントで仲間を増やそう
レベルアップする度にリワードポイントがもらえます。
いろんな選択肢がありますが、
ファミリーを増やすためだけに使うのが
賢い選択だと思います。
 
 
つねに最強をめざし、装備は万全に
強さは攻撃力&防御力×ファミリー数+装備です。
ファミリー全体の強さはプレイヤーの攻撃力や防御力に
人数をかけた数字がベースになっています。
また、装備は一人につき武器、防具、乗り物が
それぞれひとつづつ装備可能。
強い道具から順番に、人数分装備されることになるので
ファミリーが3人なら3つづつ用意しましょう。
 
 
おすすめのお仕事は「銀行強盗」と「警察無線を盗聴」
効率よく経験値や資産を増やすなら、
最初のうちは、ちんぴらの仕事「銀行強盗」。
ソルジャーになったら「美術館を襲撃」。
用心棒になったら「警察無線を盗聴」がおすすめです。
スキルアップを優先するなら習熟度100%を目指しましょう。
それぞれの仕事100%でスキル+1が手に入ります。
仕事のレベルは3まで用意されています。
 
 
お仕事コンプリートで回復時間を短縮
それぞれのお仕事をレベル3で完全にコンプリートすると
体力回復、もしくはスタミナ回復の
どちらかの時間が短縮されていきます。
「ごろつき」で体力-50秒、「ちんぴら」スタミナ-50秒、
「ソルジャー」で体力-40秒といった感じで
コンプリートすればするほど回復時間が短くなるので
それぞれコンプリートしていきましょう。
 
 
エナジーパックを送ってもらおう
ファミリーがいる人は、ファミリーのひとに頼んで
エナジーパックを送ってもらいましょう。
1日に一度しか使えず、自分が使える状態でないと
受け取ることもできないようなので、
欲しいときに送ってーと直接頼むのがよさそうです。
また送る側に特に損失はないようなので、ログインしたときは
送っておくとファミリーによろこばれるかもしれません。
ホーム画面に送信ボタンがついています。
 
 
とまあ、ざっとですがこの世界の要点をまとめてみました。
貴方のマフィアライフの助けになれば幸いです(笑)
 
 
まだはじめてない人はこのリンクから登録すると、
私と仲間になった状態からはじめられるので是非!(笑)
 
 
2010.1.8 追記
ゲームバランスとシステムを調整・修正した
新モブストライクが始動しています。
今度の舞台はブロンクス、コロンビアそして東京!です。

関連してるかもしれない記事

Pocket