さつまいもを掘りに川越へ行ってきました

2009.10.29

ora091029_21
 
息子の保育園、最後の遠足は「いもほり」。

バスに乗って川越へ。
おじゃましたのは「荒畑農園」です。
 
人参、大根、さつまいも畑が広がっていて、
奥にはお弁当を食べるのにぴったりの栗林。
 
4株分のエリアを割り当てられ
息子と私の収穫はこんな感じ。
 
ora091029_22
 
+100円で大根も引っこ抜かせてもらいました。
 
さぁて今日はさつまいもづくしだ!と思ったのですが、
収穫してから少し寝かしたほうが甘くなるとのこと。

●収穫してからどのくらい期間をおいた方が良いでしょうか?
おいしいイモにするためには、収穫してから2週間以上冷暗所に置いてください。
食べる前に1,2日間、天気の良い時に良く日のあたる場所で干してください。食べる前に日に干すことで更に甘みが増します。 
(さつまいもQ&A)

 
今日は1本だけにして、あとは熟成させようと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket