Twitter、そのRTは誰に向けられてるの?

2009.12.10

ora090608_31
 
最近ちょっとこれで戸惑うことが増えたかも。。

RTというのはReTweetの略で、
人の投稿を再び投稿するという意味になります。
 
TwitterではこのRTが公式にサポートされるようになって
公式RTをすると、元の発言をそのままの形で
フォローしている人に伝えることができるようになりました。
 
単純にこの人がこんなこと言ってるよ!という感じで、
みんなにも読んで欲しいとかそんなイメージでしょうか。
 
 
問題があるとすれば「感想+RT」の場合。
 
例えば私が「たい焼きが好き」と書いたときに

私も好きです RT @kurokikoichi たい焼きが好き

私は嫌いです RT @kurokikoichi たい焼きが好き

とかRTされたりします。
 
この場合、自分をフォローしている人に投稿に対して
自分はこう思っているとかを伝えたい感じかな。
私もそんな感じで使うことが多いかもしれません。
 
 
気になるのは質問かなと思われるRT。

どの辺が好きですか? RT @kurokikoichi たい焼きが好き

直接@を使って質問してくるのなら分かるのですが
RTだと、これは私にどこが好きと聞いているのかな?
それともフォローしている人に聞いているのかな?
はて、どっちだろう?と一瞬考え込んじゃうのです。
 
 
基本的にRTに関しては、
みんなに対しての投稿だと思うことにしているので
私は話題提供者だと割り切るつもりではいるのですが。。
 
明らかにそうではないパターンも多くって
なかなかこのあたりは微妙だなぁと思う日々ですね。

関連してるかもしれない記事

Pocket