NM706iのカレンダーとアドレス帳をiSyncでMacと同期!

2009.12.14

ora090310_21
 
ドコモ最後のノキア携帯NM706i。

この携帯の何が便利かってMacintoshと
BluetoothでiSyncが出来ること。
 
もうかなり長いこと使っているのですが、
備忘録とバックアップを兼ねて書いておきます。
 
最初はNM705iのwikiを見て、
ちょこちょこ改造しながら使っていたのですが、
今はMacintosh Tipsで作ったものが公開されているので、
これをありがたく利用させてもらっています。
 
 
使い方はMacintosh Tipsにもありますが、
NM706i 用 phone plug-in Ver 0.02をダウンロード。
zipファイルになっているので解凍しておきます。
 
次にiSyncを右クリックして「パッケージの中身を表示」
「Contents」→「PlugIns」→
「ApplePhoneConduit.syncdevice」→
「Contents」と開けて「PlugIns」の中に
さきほど解凍したフォルダ内の
「NM706i.phoneplugin」を入れます。
 
あとはiSyncを立ち上げて、デバイスを追加、
デバイスを同期としてあげれば
カレンダーとアドレス帳の同期が完成です。
 
ora091214_21
 
アドレス帳のフリガナがうまく対応せず
ニックネーム欄がフリガナの代わりだったり、
「Mac→携帯」オンリーで「携帯→Mac」が
同期できなかったりするのですが、
BluetoothでiSyncはやっぱりラクチンです。
 
 
[トラブルシューティング]
同期の時にエラーが出てしまったら
携帯側のカレンダーとアドレス帳を全部削除。
デバイスを取り除いたあと、
もう一度デバイスを登録するといいみたいです。
 
カレンダーの削除はカレンダーのオプションで
「エントリー削除」→「すべてのエントリー」
 
アドレス帳の削除はアドレス帳のオプションで
「マーク/マーク解除」→「すべてをマーク」のあと
「削除」を選ぶとすべて削除できます。
 
 
ダウンロードはMacintosh Tipsからどうぞ。
 
念のためここにもファイルを置いておきます。
NM706i用プラグインver0.02

関連してるかもしれない記事

Pocket