MacBook Proのファンがうるさくなったので交換してもらいました

2010.01.05

ora100105_11
 
MacBook Pro(MA896J/A)を購入してから約2年半。

最初はちょっとブーンと音がするぐらいだったのが
1週間ほどでブンブンガリガリとうるさくなって
ITunesで音楽を再生していても
ファンの音がうるさくって聞くに耐えないほどに悪化。
 
キーボードの「O」や「P」の下辺りで
キーを押すと振動が指に伝わってくる感じでした。
 
これはもう持ってかないとダメだなぁということで
年末にアップルのジーニアスバーへ。。。
 
 
調べてもらったところどうやらファンが原因で
ベアリングが摩耗して軸がぶれぶれになっていたのだとか。
 
 
壊れたのは右のファンでしたが、
ついでに交換しておきますねということで
左右両方のファンを交換してもらいました。
ざっと20分ほどで修理も完了。
 
修理明細としては
FAN ASSY LEFT 4,800円
FAN ASSY RIGHT 4,800円
HW修理 レベル1 9,800円
合計 1万9,400円
 
Apple Careに入ってたので自腹0円で済んで
本当に良かった。
 
その後はとっても静かで、すごく快適です。

関連してるかもしれない記事

Pocket