Googleロゴ「Doodle 4 Google グランプリ」2009

2010.03.01

Doodle 4 Google 私の好きな日本
 
今日はDoodle 4 Google グランプリ作品掲載日。
GoogleロゴはDoodle 4 Google グランプリ作品でした。

Doodle 4 GoogleとはGoogleが主催した
小中学生を対象としたロゴデザインコンテスト。
 
コンテストのテーマは「私の好きな日本」ということで68,142点もの作品の中から川島寛乃の作品「日本の祝日」 が選ばれて掲載されています。
 
日本の祝日のデザインコンセプトはこちら

私は他の国には類をみない日本独自の優美さと繊細さをもつ文化を表現しようと思いました。大きな翼をもったタンチョウヅルを頭文字の「 G 」のモチーフにして、Google の文字が大空へ舞い上がることをイメージさせました。また、「 o 」や「 e 」の字の色・模様は平安時代をテーマにしています。
(Doodle 4 Google)

 
部門最優秀作品は以下の3点でした。
 
Doodle 4 Google 私の好きな日本
・小学校低学年部門
 加古川の春夏秋冬(飯田莉捺)
 
Doodle 4 Google 私の好きな日本
・小学校高学年部門
 日本の祝日(川島寛乃)
 
Doodle 4 Google 私の好きな日本
・中学生部門
 七転び八起き ~あきらめないキモチ~(野村 梨奈)
 
いろんなロゴを眺めているのは楽しかったので是非続けて欲しいですね。

関連してるかもしれない記事

Pocket