立ち上がるのか立ち枯れるのか「たちあがれ日本」

2010.04.08

たちあがれ日本
 
たちあがれということは今の日本は倒れてる??

平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが結成する新党の名称が「たちあがれ日本(にっぽん)」となることがわかった。代表となる予定の平沼氏が7日、記者団に明らかにした。石原慎太郎・東京都知事の命名という。
(asahi.com 10.04.07)

 
新銀行東京、首都大学東京ときて、今度はこれ。
石原慎太郎は地名を最後につけるのが好きですねぇ。
 
 
広告批評でお馴染みの天野祐吉は自身のブログで
ネーミングセンスを一刀両断。

「たちあがれ日本」という党名は、よくない。
どうして、「保守新党」にしなかったのか。
 
理由は想像がつく。
「保守新党」じゃ、イメージが古くさい。ネーミングにはいまの時代に見合ったセンスが必要だ。それには、あえて政党の名前らしくない名前がいいんじゃないか。おそらくそういうことで、「たちあがれ日本」ということになったんだろう。
 
でもね、こういうセンスを古いというのだ。
「みんなの党」の渡辺さんは、「たちがれ日本」とからかったそうだが、「目くそ鼻くそを笑う」とはこのことだ。ま、「みんなの党」のほうが、ださいぶんだけ救いがあるが、どっちもどっちだと思うよ、ぼくは。
(天野祐吉のあんころじい10.04.08)

 
 
おまけにこの党名、ちょっと問題ありとの指摘も。。

ひらがなではないが、平沼氏の宿敵である竹中平蔵元総務相の著書名のうえ、草の根保守を呼びかけるネットワークも使用している名称なのだ。
(ZAKZAK 10.04.08)

 
竹中平蔵の本の名前は「立ち上がれ!日本」
ネットワークは「立ち上がれ!日本」ネットワーク
 
まあよくある名前ということなんでしょうね。。
 
 
ツイッターではこの党名が発表されるやいなや、
ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」の2番の歌詞
「たちあがれーたちあがれーたちあがれーガンダム」や
新党をもじった名前がタイムラインにズラリ。

ちょっと面白かったのをいくつか
ピックアップしておきます。

たすけてよ日本 purpurfarbe 

立枯れ日本 koenokio 

燃えあがれ日本 shuzo_matsuoka

起き上がり日本 _CielBleu_ 

どっこいしょ日本 kuruppo 

立ちくらみ日本 uinyun 

立ち上がりそうで立ち上がらない
少し立ち上がる日本
 orochon56

 
 
立ち上がれ!日本
立ち上がれ!日本

関連してるかもしれない記事

Pocket