暑かったり寒かったり、2010年の4月を徹底検証

2010.04.23

四月の雪

初夏と冬を行ったり来たり。

この4月の気温の落差があまりにも大きかったので
ちょっと過去のデータと比べてみることに。。。
 
2010年の最高気温を赤。最低気温を青で
グラフ化してみました。
 
2010年4月の気温
バックのグレーの部分は1970年から2000年までの
30年間の平均最高気温と平均最低気温を塗りつぶしたもの。
 
 
最高気温の温度差が数日で10度とか。。
クレイジーですねぇ。
 
4月16日の東京の最高気温は7.4度。
4月中旬に最高気温が8度未満になったのは
1961年以降、初めてのこと。

そして4月17日の東京の天候は雪。
1967年、69年と並んで史上最も遅い記録に並びました。
気象庁によると低気圧が関東南側の海上を
東北東に進んだせいで北東から強い寒気が入ってきたから
とのこと。
 
 
この悪天候のせいで野菜が高騰したり、
在宅率が上がって、テレビドラマの初回視聴率が上がったりと
生活への影響はかなり大きかったようです。
(データは気象庁/気象統計情報より)

関連してるかもしれない記事

Pocket