カレンダーとToDoリストもGoogleでまとめてみた

2010.04.30

ToDoリスト
 
ついにここまでGoogleのお世話になることに。。

手帳にToDoリストを書いたのを皮切りに
あちこちに小さなポストイットを貼ってみたり、
MacのスティッキーズやRemember The Milk
iCal+To Do Widgetなんかまで、
とりあえずライフハックとかで紹介されたものは
片っ端から試してみたわけですが。。
 
どれもこれもしっくりこないまま十数年。
 
 
ただ今年に入ってちょっとした変化がありました。
 
Gmailにメールをまとめたこともあって、
気がつけばTasksを使いはじめてます
(Gmail左側「ToDo リスト」をクリックすると使えます)
メールからワンクリックでToDoが登録できるので
携帯からToDoメモとかを送っておいて、
あとで整理するときに楽なのがいいのかもしれません。
 
 
そしてTasksを使ってToDoに期限を入れると
それがGoogleカレンダーに反映されるので
芋づる式にGoogleカレンダーも。。。(罠です)
 
そんなわけで結局iCalと同期させて、
スケジュールをGoogleカレンダーからiCal経由で携帯へ
送り込んでいます。
 
 
ToDoリストは現状の仕様だと同期できないようで
どうしようかとかなり悩んだのですが
携帯に「ToDoリストをメールで送信」しています
 
なんとも手作業な感じですが、
送るのはGmailのTasksの「操作」から簡単にできるので、
今日はなにをどうしようとか考えながら
送信ボタンをクリックというのも悪くありません。
 
 
現状を図解するとこんな感じ。
カレンダーとToDOリスト
これでTasksとiCalのToDoが同期さえすれば
パケットいらずで完璧なんですがねぇ。

関連してるかもしれない記事

Pocket